2016年08月07日

英単語学習アプリ「えいぽんたん」に注意

木星が乙女座にいるうちに、音楽制作と英語を重点的にやろうと決めた私。
んで、いろいろ調べて「えいぽんたん」をやってみました。
もうすぐ1年。
最初は「復習チャレンジ」のトロフィーを1つづつ手に入れようと、マジメに単語を覚え、全部クリアして殿堂入りってのを果たしました。
それと好きなレベルで学習出来る「翼」というのも手に入れました。
最高ランクのS6が近づいたら、ずるをしながら一気に手に入れちゃいましたよ。その方が効率良く学習出来ますから。
課金は音声出題&100問連続再生を1度だけ。
ミルクとかで課金なんてバカらしいし高いし勉強とあんまし関係ないので、やりません。
音声出題は、した方が良いと思いますが、100問連続再生は、かえってウザいので(勝手に次に進んでしまうから)コレはやらない方が良かったと後悔。

そうやって地道にやってる分には良かったんです。
やっているうちに、最初は気にしてなかったワルぽん、ねこさま攻略法などを調べだしちゃうと地獄です。
順位など気にしだすとストレスたまりまくります。
気合いが全回復して無駄になるから、朝目が覚めたらやってしまい、二度寝が出来ない状態になって寝不足になったり…。
なにかと課金させようさせようと仕組んできますから、おそらくランキング上位者には社員もいると睨んでます。
ワルぽんのボーナスランキング、最初から諦めがつくぐらいケタが違うくらい引き離されているのなら別に良いのですが、残り数分で凄い勢いで追い抜いていかれた時の喪失感と言ったら。
そういう人の特徴として、名前が長く「♪」などの記号が入っている、名前の中に「捨てポン」みたいなのが入っている、ってのが多い気がします。ボーナスランキングのメンバーにその手のがいたら、おそらく勝てないなって感じ。

こういうのを気にせずに、マイペースで楽しめれば良いのだけど、競争意識が出ちゃうとホント地獄。
仮に課金して勝てたとしても意味ないと思うんですよねぇ。課金すれば勝てるの当たり前なんですから。
無課金で背景手に入れた時は嬉しかった!

んで、真面目にガンガンやればやるほど「おやつ」というのが溢れかえってあまりまくり、「生徒」は全員卒業してんのに「入学券」が毎回少なすぎて、バランスが悪すぎるのがほんっっとストレスになります。
掲示板なんかを見てみると、その手の苦情はいっぱいあるんだけど、全く改善されないみたいです。

いい加減ほとほと疲れ果てて嫌になり、離れたいと思いつつやってしまうのが今の状態。
単語はどんどん忘れていくものなので、忘れない程度に緩くやりたいと思いつつ…きっぱり止めないとダメなのかもしんないけど中毒になってます。
ほんとコレ危険です。

やってない方には説明不足で何が何やらだと思いますが、「ねこさま」「ワルぽん」を説明してると莫大な量になりそうなので割愛させていただきました<(_ _)> ググるといろいろ出てくると思うので。

https://itunes.apple.com/jp/app/xuku-ying-yu-xue-xi-eipontan!/id592674216?mt=8
posted by 黄櫻 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440826258

この記事へのトラックバック