2015年06月12日

私がFacebookをやめた理由

ってタイトルでググるといっぱい出てくるんだろなーと思ってググったら、ホントにいっぱい出てきて笑いました。
とりあえず日曜から2週間停止にしてみてるのだけど、アカ削除は考えちう。
SNSと一括りにされてるのをよく見かけるけど、ウザいのはFBだけなんですよね(笑)
Twitterなんて一度も嫌だと思った事ないです。2ちゃんねる(←はSNSじゃないけど)も。
真面目で律儀な性格だとFacebookは負担が大きいです。

「いいね」くれる人には「いいね」返しをしないとと思ってしまう。
20人か、せいぜい30人ぐらいのよく知ってる友達だけでマターリやりたいと思っていたのに、地元のグループ等で、お友達が3ケタに。
フツーに見てたらエンドレスですよね。なのに1人で1日中何度もUPする人もいる。
10月に長期の仕事も決まったし、仕事と家事とロジックの勉強でFBどころではないので断捨離決行し、がんがんフォロー外しを行いました。でも「いいね」を頻繁にくれる人には、こちらも「いいね」をしなきゃ、とフォロー外しも出来ず。

いちいち友達の誕生日を教えてくれる
やっぱお祝い書いてくれた人には1人1人返信するし、その人達には「おめでとう」書かないと、と思うし、大変です。

YOU TUBEやブログ更新お知らせ等の投稿に「いいね」は見たり聴いたり読んだりしてからじゃないと、と思っていた。
5分半ある自作曲をUPした時に2分で「いいね」が付いた時には…ブログなんかも見に行かないで「いいね」して良いのね、と思いました(笑)

広告が入ってくるのはしょうがないと思うのだけど、誰々が「いいね」してますとかで全く知らん人の投稿が入ってくる。

同じ人から週に何度もイベントのお誘いメールが入ってくる
フォローはずした人からもガンガン入ってくるし、友達削除するしか手だてナシ。

絶対知らん人が毎日何度も「あなたの知り合いかも」に出てくる
ほんと嫌な機能。自分も誰かの所に出てるのかと思うと恐怖。
逆に知ってる人でゴタゴタあった人なんか出てくると鬱(笑)

人それぞれ、その時々に辛い時があり、見たくない情報があるのに、身近な友達からのそういう情報はキツい。
よく言われているリア充自慢なんかは別にと思うんですが(笑) インドア派だし。
無職の時は「仕事決まりました」的なのとか、働いてない人を揶揄したようなのは嫌だったし、今は腱鞘炎でろくにギターも弾けないのでライブ告知とかはあんまし見たくなかったり^^;
まあ、これは仕方ないんですけどね。

考えれば考えるほどFacebookってウザいと思うんだけど、よく知ってる友達や再会した昔の友達、センス良いやつの投稿なんかは見たい訳で、一旦アカ削除して偽名で登録して友リク送ろうかとも考えたんですが、友リクと共にメッセしたりする事を考えると面倒。
って訳で、真面目で律儀にFBをする事をやめて、「いいね」くれようが投稿過多の人はフォローはずして入ってくるのを減らし、自分も「いいね」は極力しないようにし、脊髄反射してしまうもの (音楽ネタとかアート、猫、野球など) のみにしてみるのも手かな、と思案ちうです。
それと、続けるならコレ↓↓↓実行します。
Facebook知り合いかも?を簡単に非表示にする方法

 

posted by 黄櫻 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

中森明菜の『十戒』をアレンジしてみました。

明菜の『十戒』好きですね〜
作曲は高中正義です。



んでこの歌詞、相手の男が可哀想すぎて笑えます。そこまで言うか!と。
出だしが「愚図ね」ですぜ。「救いのない人ね、悲しくなるのよ」とまで言われちゃってもう(≧▽≦)
ちなみに作詞は、売野雅勇。「少女A」や「1/2の神話」もこの方なんですね。

LogicXでYAMAHAのmidiデータを使ってアレンジしました。
ギターは私が弾いてます。腱鞘炎で痛いけど頑張りました。
ストリングスとかいろんな音をガガッと消しちゃって、キーボードはそのまま手をつけてないんだけど、ベースはかなりいぢりました。(弾いてはいません。ほとんどコマンドクリックで入力。)
今回はダンナの助けを全く借りてなく、自分1人で全部やってます。おそらくドラムはダンナに頼めば、もっとかなりカッコ良くなるかもしんない^^;
んでYOU TUBE映像は作ってないので、すみませんがSound Cloudかクレオフーガに飛んで聴いてみてくださいませ<(_ _)>↓↓↓ 可能な方は「いいね」とかくださると励みになります。よろしくです。

十戒【Sound Cloud】

十戒【クレオフーガ】

次は『地平を駈ける獅子を見た』のHEAVY METALバージョンをやりたいと思ってます(笑)
midiデータどっかにないでしょうか。








posted by 黄櫻 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。