2015年03月01日

ひょっとこライブ

2月7日に第15回ひょっとこライブを観に行ってきました。
思えば2009年に初めて観に行き、それから出演者だったり客だったりで毎年かかさず参加してきたと思います。
それが、この第15回を最後に終了するとの発表がありました。
毎年2月の第一土曜日に開催されていたビートルズも聴ける酒場ひょっとこ主催のライブです。
(なんかリンク貼れないのでとりあえずURL http://www.tocotocomap.com/node/36 )
当たり前のように2月の始めは「ひょっとこライブ」があると思っていた訳ですが、主催者さま達には大変な労力なのだよなあ、と改めて思い、さびしい気持ちと共に、本当にありがとうございました&お疲れさまでした、と言いたいです。

初めて観に行った時に、特に印象に残ったのが「Honnouji」というバンド。
確か、うろ覚えですが、昔バンドをやりたかったのに出来なかった人、挫折してしまった人達が集まって、合宿かなんかでなんとかバンドとして形にするという企画で集まったメンバーだったと思います。
今までいろんなライブを観たり出演したりしてきましたが、こういう所が「ひょっとこライブ」の面白さであり、居酒屋「ひょっとこ」の暖かいところなんです。
プロ並みの人達も、人生初めてのライブで頑張ってる人達も、同じステージにあがるんです。

私と同い年の飲み仲間のTちゃん、確か今回3度目のライブ出演だったと思いますが、一昨年は人生初のライブ出演で、その堂々ぶりにびっくらこきましたが、去年のバンドの成長ぶりにまたビックリ。
そんな、初めてバンドで出演してからの成長ぶりを見る楽しみもあったりしました。

自分に関しては、最初に観に行ってから、一緒に観た大昔にバンドメンバーだった友達と
「ジャニスのコピバンでひょっとこライブに出ない?」
「いいね。スージー・クワトロなんかもオジサン達にウケるんじゃない?」
と、昔の仲間が集まって「びっくりブラザー&ホールインワンカンパニー」を結成。
最初レディバンをやろうと思っていたのだけど、メンバーが集まらず男女混合になり、凄腕ドラマーをマスターに紹介していただいたり、そしてベースが今のダンナになったりした訳でして(*´Д`)

それと、昔やっていたレディバンCARMILLAを再結成したものの崩壊して辛い時期に誘ってもらったアン・ルイスのコピバン「ルン・アイスと新所沢心中」も、この時出演し、ダブルヘッダーで頑張りました。(今のダンナもこの日ダブルヘッダーだったんです)

自分の人生に深く関わってきたライブ企画でした。
本当にありがとうございました。
何かの形でライブは続けていただけるという話でした。その時は出演出来るバンドがあれば良いんだけど(^▽^;)

*まだロジック格闘ちうです(笑) でも絶対今年はブチかまします!!
posted by 黄櫻 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。