2015年02月01日

ついたち宣言&アコギ

1月1日に、TwitterとFBでこんな事をつぶやきました。

今月はロジックでオリジナルやアレンジ2曲以上仕上げるのが目標。今年前半までにライブぶちかます。焦らずに30年先聴いてもイケてる良い曲を作る。量産は考えず。自分なりに毎日少しづつでも進んでいく。ギターもほんの数分でも必ず毎日弾く。周りに惑わされず自分を信じる。

結果、1曲も出来なかった_| ̄|○
ギターは毎日弾いてます。
0時過ぎて日付かわったから弾いてない日もあるっつーのはナシね(笑)
酔っぱらって転んでコブとアザでヒドい顔になっててビックリな時も (しかも転んだ記憶ナシゞ(≧ε≦o)) 寝る前に少しは弾きましたよ〜(笑)
せめてコレだけは続けて、これ以上ヘタにならないようにしたいですね〜
毎日の過ごし方で1年後の自分というのが全く違ってくるんだよな、といろんなバンド観たりして思うので、出来る事はやっていきたいと思います。マイペースだけど。

んで2月、Logicでの制作は、アレンジからやれば手っ取り早く2曲は出来ると思ったのだけど、やはりオリジナル作成の方を優先したから仕上がらなかったんですよね。でもだいぶかっちょ良い感じに仕上がりつつあります(∩´∀`)∩
1月中には無理だなと、ちょっと前から思っていました。
んで水星逆行中にコツコツやって順行になったらUP出来たら、と思ったのだけど、仕事も残業もあったし、結構神経も使ったりで平日眠くて大変だしで、土日がホント貴重。もう引き蘢ってやりたいのだけど出かける用事もあるし、ホント難しいです(;_;)
目標定めるのも、出来なくて凹んだりすると考えものですよね…(;_;)
でもホント何とかしたい&キツキツに計画立てると逆効果なので、ちょいゆるめに、2月中にオリジナルの阿部定の曲をどーにか完成させたいと思います!!
前半までに入力全部して後半ミキシング、んでアレンジにも手をつけられたら良いな。
ちょっとメドは立ってきたかもしんないです。

それと去年末から今年のはじめに、かな〜り断捨離出来たのですが (元々捨てるの苦手、断捨離苦手です) 部屋左側のクローゼットの整理、光熱費などの書類が引き出しにいっぱいぎゅうぎゅうになってるのを整理したい!

この前ボーカリストさんから、アコギの企画ライブ出ませんか?とお誘いいただきました。
ノルマはないけど出演者もチャージ払うシステムのライブハウス。
平日だし遠くてチャージ高いんで^^; どーしよっか考え中なのだけど、アコギでならとりあえず2人でもライブが出来るじゃん!と思いました〜
実は私、コードが苦手で(;´∀`)フォーク系のジャカジャカ弾くのはダメなのです。
しかしまあ、あまり上手いとは言えないものの「アルハンブラの想い出」が弾ける&「禁じられた遊び」はなかなかキレイに弾けます。
実はこの曲キレイに弾ける人って、ギター上手い人でもあんましいないんですよね。簡単な曲と言われてたりするけど違いますよね。
アルペジオとかボサノバとかクラシックぽい感じなら、ちょっとアレンジ考えてみよっかなと思ってます〜
そーいやアコギをライブで披露した事ないんですよね。
しかし中学の頃に買ってもらったギターしか持ってないんですが、コレでライブ出来るんだろか。ナイロン弦のクラシックギターです。
そんなこんなでアコギ熱がフツフツしてます(笑)

って感じで、2月の目標

・オリジナル1曲仕上げてUP (とにかくコレ優先。後は出来なくてもOKとします)
・断捨離
・アコギのコピー&アレンジ数曲→とにかくボーカルさんと一緒に音を出してみる。(やりたい曲のTAB譜等をどっかからひろってきて、間の音入れたりすればすぐに出来るかな〜な感じ)
・引き続きギターは出来るだけ毎日弾く

【余力があれば】
・難航しているオリジナル曲「Spider Lily」の歌詞を修正完成させる。
・アレンジを2曲ぐらい。せめて1曲は仕上げる。

って感じで頑張ってみようかと思います。
時間作るのがホントヘタだな〜と感じているので、なんとか上手く自分の時間作れるようになりたいです。
posted by 黄櫻 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。