2014年09月20日

彼岸花 (曼珠沙華) について

前回、ボーカリストに私の歌詞が難しすぎて歌えないと言われてしまった話を書きましたが、『二人キリ』はともかく『Spider Lily』は一見何が何やらだけど、そんなに難しくないと思うんだけどなあ、と自分で読み返しつつ思ってしまいます。
これを作成する際に、彼岸花の事を調べたんですが、これがもう何とゆーか、実に実に楽しく面白い作業でした!!
この花、実に深い!!
こんな記事 を見つけて、昔黒魔術系の本にハマッた時によく目にしていた「マンドラゴラ (マンドレイク)」とすんごい共通点があって、なんつー妖しい花なんだ!と思ったり。
図書館で植物図鑑的な本を借りようとしたら、まさに彼岸花だけについて書かれた本を見つけて読んだら実に面白くて、歌詞に使いたいフレーズが次から次へと浮かんできました。

IMG_6336_2
IMG_6336_2 posted by (C)SEAL OF CAIN
日本のひがんばな―リコリス属の種類と栽培

お彼岸の頃にお墓に咲く事等から、縁起が悪いと忌み嫌われてきたという歴史もある花で、私も結構嫌われますから(笑) そういう点でも愛おしくなります。
持って帰ると家が火事になるとも言われたとか。

彼岸花について書き出すと、ひとつの記事では足りなくなるので、程々にしておきますが、調べていて分かったのが「曼珠沙華」という名前の事。
元々は天から降ってくる柔らかい白い花の事が、途中で赤い花になったとか。
法華経にも「摩訶曼陀羅華 曼珠沙華」とあり、サンスクリット語で天上に咲く赤い花
と書いてあるサイトがありますが、さらに調べるとコレ少々間違ってるんですね。
摩訶曼陀羅華と曼珠沙華は別の花です。曼陀羅華はチョウセンアサガオの事で、「摩訶」は大きいという意味です。
法華経に、めでたいしるしとして四種の花が天から降ってくると伝えられています。それを「四華」と言い、曼荼羅華(まんだらげ)(白花)・摩訶曼荼羅華(まかまんだらげ)(大白花)・曼珠沙華(まんじゆしやげ)(赤花)・摩訶曼珠沙華(大赤花)です。
んで、これ4つとも、そのまま歌詞にしてしまえと思った訳です。白い曼珠沙華もありますしね。
それで「紅白の那由多の花弁舞い踊る」というイメージが出来た訳です。

此岸彼岸というのは、此岸は現実世界、彼岸は苦しみのない理想世界 (あの世) を言います。まさに今の時季なんですよね。

そして実を結ばずに球根によって増えていくという謎の花であり (その球根に毒を持っている所が凄い!) 花と葉が別々に生える、花の命の短い花です。
「如夢幻泡影」とは、夢から覚める事をカッコ良く言えないものかと調べて出てきました。
この世のことはすべて、ゆめ・まぼろし・あわ・かげのようで、実体がなく空であるということ。無常のたとえ。
という仏語です。
幻惑から覚めると赤い花が散り、一面に緑の絨毯になり、秋が来る、という感じです。


Spider Lily
作詞・作曲 吉乃黄櫻

空に向かい 夏の終わりを
告げるように 放射状に
伸びて乱れ咲く 天上の花

此岸彼岸 (しがんひがん) の交差する
御霊 (みたま) 漂う時季に咲き

四華 (しけ) 曼陀羅華 摩訶曼陀羅華
曼珠沙華 摩訶曼珠沙華
紅白 (あかしろ) の 那由多の花弁 (はなびら)
舞い踊る

Spider Lily 私の心を捉えて 離さない
Cluster Amaryllis 行き着く先は地獄と 知りながら
Spider Lily 恋慕の情抱かずには いられない
Cluster Amaryllis 幻惑の網仕掛ける 魔性の華よ

狂乱の 祭りの終焉
実を結ばず 命刹那に
燃え狂い咲く 妖 (あやかし) の花

如夢幻泡影 (にょむげんほうよう) 眼が醒めて
萌葱輝き 秋来たり

四華 (しけ) 曼陀羅華 摩訶曼陀羅華
曼珠沙華 摩訶曼珠沙華
アルカイドを その根に蓄え
獲物狙う

Spider Lily 私の心を捉えて 離さない
Cluster Amaryllis 行き着く先は地獄と 知りながら
Spider Lily 恋慕の情抱かずには いられない
Cluster Amaryllis 幻惑の網仕掛ける 魔性の華よ

Copyright © 2014 Kizakura Yoshino All Rights Reserved.
posted by 黄櫻 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。